27.年末年始のご報告

明けましておめでとうございます。

1月3日には、高校の同窓会がありました。
卒業してから30年たつと、大々的に消息を探し当てて全員集合するのが
我が母校の伝統です。もっとも、我々の学年は20周年のときにもやったのですが、
私自身はそのとき海外赴任中で出席できませんでしたので、
今回は卒業してから初めての顔にもたくさん出会うことができました。
おそらく、これを機会にクラス会とか、東京や大阪在住者とかいった会合も
できるかもしれません。

この会合が二次会は欠席して東京へ向かいました。
木曜日の「いちばん!エクスプレス」出演のためですが、とくに、雪の心配もあったので、
ぐずぐずしておれません。なにしろ、朝一番の番組ですから、
ピンチヒッターを見つけるのも無理です。
幸い、雪はたいしたことがなく、東京のホテルについて仮眠し、午前三時にはスタジオ入り。
番組は、正月三が日は休みだったので、年明け第一回でした。

もっとも、世界は正月休みなどなく動いています。
中東和平とか米国の株価乱高下とか目が離せません。
2日は株価大暴落でしたが、FDRが金利を下げたので、急反発。
どこかの国では、「もう景気は大丈夫」とかいって功をあせってゼロ金利解除に踏み切り、
株価安を招いたわけですが、さすが、グリーンスパンさんです。

4日は、毎年、東京で通産OBと現役の大交流会です。
とくに、最近では、うっかり一杯いっしょにというのも、やりにくくなったことから、
こうしたおおっぴらに参加できる会合は大盛況です。
もっとも、通産省も本日で店じまいです。
明日からは、経済産業省、略して経済省ということになります。
さて、ほかの新しい役所の略称はどうなっているのでしょうか?

26.ちょっとへそまがりな世界10大ニュース   MENU   28.新省庁体制について四年前に
私が主張したこと
© 2001 Kazuo Yawata . All Rights Reserved.