129.池田附属小事件についてすぐにすべきこと

  池田附属小事件については、私も滋賀大附属出身だし、
子どももいま同じ学校に通っているので人ごとではない。
ただ、各方面の反応を聞いていると、
「ともかく二度と起きないように反省、再発防止に全力」といっておけば
保身になるというの本音に思える発言がほとんどだ。
また、たまたま被害者の人数が多かったから騒いでいるだけとか、
さらには、これを機に予算を取ろうとかいう輩もいそうだ。

  いまとりあえず大事なことは、模倣犯がでないようにすることひとつだけだ。
その意味で全国の小学校や幼稚園で警戒態勢を取ることが必要で、
マスコミについてもリアルに過ぎる報道には自制が必要だ。
いかに、犯罪を非難する立場に立っているといっても、
人によってはブラックヒーローのように犯人をみかねない。

  メンタルケアの問題については、
こういう大事件がおこると大騒ぎというのが私はおかしいと思う。
別に学校での事件であろうが、あるいは、何人も犠牲者が出るというようなことでなくとも、
個々の子どもにとってメンタルケアが必要だということはいくらでもあるし、
それについてのフォローは常に必要なのである。
ワイドショーでの扱いが大きい事件が起こらないと行動を起こさないのでは困る。

128.小泉首相のテレビ発言   MENU   130.靖国参拝に今年は行くしかない
© 2001 Kazuo Yawata . All Rights Reserved.