138.本四架橋無料化を提言する

  淡路島・洲本市での神戸新聞社主催の政経懇話会で講演。
経済財政諮問会議の報告などについて話す。
あらためて、書くが、お粗末の一語。
何が何でも国庫と大銀行の赤字を埋めれば事足り得るという発想。
日本経済への死刑宣告というべき。

  道路整備特定財源の見直しについて、この際に、
本四架橋をすべて無料にするためにこの財源を投入する運動を起こすことを提案。
だいたい、有料道路は、平行してちゃんとした道があるところとか
一部の観光道路に限定すべき。
首都高速道路や名神高速道路が有料なのは、ほかに立派な道があるからで、
本四架橋のように本州・四国や離島と結ぶ道を油量にするのがおかしい。
馬鹿高い料金を設定しておいて通行量が少ないから不要ではなどというのは本末転倒だ。
淡路島にいかなる政策を投入しても、あの、料金では無駄というもの。

  財源問題を見直すなら、これこそ、やるべし。
国勢調査の動向を見ても、中国・四国の落ち込みは激しい。
中国・四国で超党派でこの問題に取り組むべし。

追伸:「BS朝!」のホームページは以下の通りです。
http://www.bs-asahi.co.jp/asa/index.html

137.西日本の盟主としての責任を
放棄する大阪の未来はない
  MENU   139.鶴喜蕎麦の上延さんが
丹波に店を開きました
© 2001 Kazuo Yawata . All Rights Reserved.