439.アジア大会の北朝鮮美女集団の大人気に思う
  アジア大会に北朝鮮が送り込んだ美女応援団は韓国でたいへんな人気で、北朝鮮の女性と結婚したいと思う未婚男性が65%にも達したようだ。欧米化された韓国の現代女性よりいいということらしい。
 あいかわらず、拉致問題をめぐる国民的憤激はエスカレートするばかりだが、友邦であり、北朝鮮と対峙しているはずの韓国ですらこのデレデレぶりであるのを見れば、日本が感情的な対応ばかりしていると国の命運にかかわるような状況に陥りかねない。日本の過剰反応に韓国の人も共感しないのですめばよいがイレギュラーバウンドも大いにあり得る。
 北朝鮮の過去を憎むのは当然だが、せっかくよい方向に向かおうとしている芽をつみ取るべきでないし、日本自身の歴史も含めて過去のいろいろな歴史的な過ちについての対応とあまりにもバランスが取れない強硬姿勢は世界から受け入れられないだろう。国際政治の現実に目を背けてぬくぬくやっていた日本にとってショックなことで国民が狼狽するのは分かるが、過去に寛容にならない限り平和はありえないのだ。
 いま、こういうことをいうことで得はなさそうだが、だからこそ繰り返して書く。

438.田中耕一さんのノーベル賞を祝う

MENU

440.テロへの覚悟と警戒を

© 2001 Kazuo Yawata . All Rights Reserved.